こんにちは~
冬が過ぎて病気の季節もおしまいだ~!!
...と嬉しく思っていたところ、長男が熱出しました(^^;)
熱は下がっても、しつこい鼻水にイライラさせられっぱなしです。
どうか次男にうつりませんよーに!(><)

c0244006_16413100.jpg

++-*
そんなあたふたな日々の前に作っていたもの。
決して真上からは撮影できない苺タルトです。
横から見ると3割り増しでおいしそうに見えます(笑)

小粒ちゃんがい~っぱい詰まった苺が安く売られてまして。
見た目にやられて買ったはいいけど、すっぱいんですよコレ。
いや、買う前から覚悟はしてましたが(笑)
すっぱい苺は加工するのが一番!ってことで甘いクリームの苺タルトに。
通常よりクリーム甘めにしたら、苺の酸味とマッチしておいしかった♪
もうそろそろ苺の季節もおしまいですね・・・いっぱい食べておかないと。

c0244006_1612535.jpg


前回子供たちに作ったショールカラーカーデ。
大変気に入りまして・・・なんて男児に似合うカタチなんだろう!と。
好みドストライクだったもので、旦那も着てくれないかな~と思って縫ってみました。
結構いろんなところからこの形のカーディガン出てますよね??
どこのにしようかすご~く悩んで・・・迷って・・・
クルールさんに決めました。

c0244006_16173626.jpg


この襟が素敵~!
一番上に飾りボタンがあるのも素敵です。手間だけどね^w^

c0244006_16215812.jpg


布もクルールさんのものなんですが、ひとまぼれです。
ダブルフェイスだったかな??
裏がグレーなんです。どっちを表にしてもOKだそうで・・・
しかもカラバリがすごくて!どの色にするかすごく迷いました。
最終的にはたぶん旦那はこっちだろうな~で選びました^^
着たら裏見えないけど・・・なんかいいよね!既製品っぽさが出る気がします。

c0244006_16271374.jpg


そんなわけど旦那に着てもらいました。
身長179センチ、65・・・いやもっと細いような・・・
非常に痩せ型の旦那がMサイズ着用です。
Lにするか迷ったんですが、結果良かったかな?

普段Tシャツにパーカー派の旦那。
でもね、シャツ持ってるんですよ・・・タンスに3、4枚あるのにもったいないな~って。
「ちょっとシャツの上にこれ着てみ^^」って渡したら・・・うん。いいじゃないですか。
気に入ったようで、コレ以来よくシャツにカーディガンという着方をよくしてくれます。

職場の飲み会とか、ちょっとかしこまった席にもいいですね^^

また寒くなったら、今度は冬用にでも作りたいです♪


応援よろしくお願いします♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

c0244006_12404748.jpg


こんにちは。皆さんお久しぶりです。
前回更新から気がつけば1ヶ月が経ってしまいました^^;
なかなかパソコンに迎えない日々です・・・。

すっかり暖かくなってきて・・・いやぁ、春ですね~!
今年とうとう花粉症になってしまいました。しかも夫婦同時に・・・
こんなに辛いものなのか!と・・・すみません、花粉ナメてました(^^;
それでも4月入りたての頃にはお花見もしてきました♪
桜は散りかけだったのですが(今はもうほとんど残らないくらい散っています)
十分楽しめました。

c0244006_12463548.jpg


お弁当作って、食べて・・・たくさん遊んで♪
平日だったのに人も多かったけれど、いや~楽しかった^^

お花見の日はすご~く暖かくて、むしろ暑いくらいで!
半そでの上に作ったばかりのカーディガン羽織らせていきました。
出来立てほやほやで大活躍です。

c0244006_12565911.jpg


PALLET ショールカラーカーディガン、100sizeと80size。

今年の冬はメンズのショールカラーが沢山出てましたよね~
あれをかっこよく着こなしてるのが素敵だな~と思っていて。
普通のカーディガンのほうが中に着るものは選ばないんだろうけど、どうしてもショールカラーが作りたかったという^^;
パターンはどこのを使おうか迷いに迷って・・・お初のPALLETさんです。
パタンナーさんが男の方だそうで!どうりで男の子に似合う形がいっぱい!
このカーデも、襟がコンパクトで主張しすぎないのがカッコイイです。

c0244006_12563162.jpg


生地はすべてslowboatさん。
マカロンドットのラフィー接結、すごーくかわいいです!
接結ニットって苦手意識あったんですが・・・
半そでには暑いし、カットソーにはどうなんだろう?みたいな。
でもいざ作ってみると、接結ニット肌触り抜群!気持ちいい!そしてほどよく暖かい♪
ふわふわ、というよりもっちり!という表現が私の中ではしっくりきました。
これからカーディガンは接結で!と思うほど素敵な生地でした。

c0244006_1323570.jpg


ボタンホールも開けて♪
ボタンが思ったより厚みがあったので、ボタンホールの位置がずれちゃいました^^;
まだまだですね~・・・

PALLETさんのパターン全サイズ記載でお買い得!
写すの面倒だな~と思ったりしましたが・・・慣れればなんてことないです。
パターン本みたいにごちゃっとしていないので、思ったより楽でした。

c0244006_1335687.jpg


90センチちょっとの息子に100size。
お腹が出てるのでピチピチに見えますが、だいぶゆとりあります。
袖がリブなので、きゅっと止まってくれるし折り返してもOK♪
やっぱり襟がかっこいい!おしゃれに見えます^^

c0244006_13132328.jpg


あっという間に暖かくなっていくんだろうな~とは思いますが・・・
たくさん着せたい1着ができました♪


応援よろしくお願いします♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
こんばんは*
3月。男ばかりの我が家には雛祭りは縁遠い・・・(かといってこどもの日もたいして祝いません笑)
今月ものどか~に過ぎていきそうです(*^^*)

そうそう、ロックミシン。
見事に壊れていました・・・部品が欠けていて。すご~くショックでした・・・。
そりゃあ縫えませんわな。。。
でも無事に治って帰ってきました~。ミシンがないとなぜか不安になる・・・依存症ですね(^^;)
ネットで購入したもので、保証も切れていたので近くのミシン屋さんに持っていったら・・・
「修理は高くつくので、買い替えたほうがいいですよ」と。
でも、たいしてまともに見てもくれていないし・・・ミシンの知識私より薄そうだし・・・
ってことでお断りして、違うお店にお願いしました。
ミシンのオズさん。実は近くに実店舗が!知らなかった!
すご~く丁寧に対応して下さいました。こちらで購入したわけではないのに・・・
修理代をお安くて本当にありがたかったです。
なんていうかお店の選び方とか・・・色々いいお勉強になりました。

そんなわけでまた楽しいソーイングライフを送っております♪

ミシンが壊れる前に縫ったものです。

c0244006_095153.jpg


wildberryさんのワイドプルオーバーをワンピ丈に。
着用後で相変わらずくちゃくちゃ(^^;)

c0244006_0103097.jpg


生地はキバジさんのもの。
この生地、最初は自分と子供と作ろうと思って多めに購入。
でも届いてみるとちょっと子供用には向かないような気がして・・・。
失敗したー!って思ったんです。
で、思いつきでワンピ丈にしてみたわけですが・・・
作ってるうちに、あれ?なんかコレいいんじゃない?
で、出来上がってみるとすごーくイイ!
生地の状態で見たときはあんまり好みじゃなかったんですが、形になるととっても可愛い。
こういうのが、楽しいですよね~♪

c0244006_0103635.jpg


胸元は切り替えにして、リバティーレースを重ねています。
このリバティレースもかわいいです~!大柄なんですけど使いやすいです*

c0244006_011619.jpg


着画です。
身長161cm、標準体型(だと思いたい)が着用しています。
丈を20センチほど伸ばして、首元は5センチ詰めています。
1枚で下にタイツでもいいし、スキニーを履いてももたつかない丈です。

大人用の洋服を作ろうとパターンを探すとき、着用感が気になってパターン購入に踏み切れないことがあります。
着画を載せてる方って多くはないんですよね・・・。
でもやっぱり参考にしたい!っていう私みたいな方もいるかな~と思うので、極力載せたいと思います(^^)

応援よろしくお願いします♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
こんにちは~
いよいよソチオリンピックも閉幕ですね~
すごーく楽しませてもらいました・・・昨日も旦那とパシュート見ながら応援してました。
ハーフパイプやらパラレル大回転やら・・・冬のオリンピック競技、おもしろ~い!
寝不足感は否めないですが・・・・それでも見れてよかった!次は4年後やもんね!

c0244006_15532436.jpg


オフタートルトレーナー・・・かなり前に作って着倒しているので、毛玉が~(^^;)
見苦しくてすみません~
pres-deさんのボーダーのキルト。ブルーかベージュか迷ってベージュを購入。
ベージュって女の子色かな~といまだに迷うときがあります。
でもベージュ大好き。大きくなったら似合わなくなってくるのかな~って気がするので今のうちに^^

c0244006_15572462.jpg


ポケットは、ハギレを漁っても「コレ!」ってのがなかったので無難にデニムニット。万能~♪
リブはねこさんのJNアラン。このアランすご~く厚みがあります。
キルトとかしっかりめの裏毛に合わせるとすごくいい感じです。
雰囲気が出て好きだなぁ。。。

着画♪
c0244006_161945.jpg


水たまりが大好きな長男。
見つけるとすぐ突っ込んでいきます・・・やめてくれ~(--;)
靴の中びっしょりです。

c0244006_1622039.jpg


ベージュ、まだまだOKよね?
男の子ならグレーの方が似合うのかなぁ~
でもグレーよりベージュ派^^
ナチュラルな雰囲気でこんな感じ大好きです。
やっぱりこの形いいです。機能的♪

最近ロックミシンが不調・・・
お掃除してもよくならないので一度ちゃんと見てもらおうと思います。
張り替えても目飛びする~・・・
あぁ・・・

早くミシンしたーい!(心の叫び)


応援よろしくお願いします♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
c0244006_08386.jpg


こんばんは~
14日、バレンタインでしたねぇ・・・
お菓子作りは大好きですが、最近はもっぱら「簡単>美味しさ」になってしまっています・・・
子供が悪さするのでお菓子も作ってられません。
でもシフォンケーキとクッキーだけは結構な頻度で焼いています。長男がよく食べてくれるんですよ~^^
バレンタインはやっぱりチョコでしょ!ってことで、ガトーショコラ焼きました。
横で泡だて器を狙うはるたを何とかなだめながら、つくりました。いや~疲れる(笑)
旦那も喜んでくれてメデタシ、メデタシです。
はるたも上手に歯磨きできるようになってきたので、チョコ解禁しましたが・・・
もう食べる食べる!「こちょれーと!ほし~い!」ってずっと言ってました。
そんな息子に癒される日々です。いや、怒る回数のほうが多いですけどね(笑)

さて、だいぶ前のお話ですが。
母の誕生日に急に思い立って服を縫いました。

c0244006_0254069.jpg


Wildberryさんのワイドプルオーバー。
すごくきれいな形。平置きだとほとんど伝わりませんね^^;

c0244006_0385631.jpg


以前は無料のおまけパターンだったとか・・・太っ腹ですね。
横幅がすごーくワイドなんだけど、着るとストンときれいに落ちてくれます。
ぜんぜんもっさりしません。
試作に、と思って自分用に1着縫いましたが・・・写真も撮らずにヘビロテです。
いっぱい作りたくなって、自分用に生地を買い足してしまいました^^;

c0244006_0251021.jpg


生地はpres-deさんのもの。
広幅でお安いのに柔らかくてすごく素敵な生地でした。
大人服作るのにpres-deさんよく利用させていただいてます。
シンプルなのに味のある生地が多くて大好きなお店です^^
胸元にはリバティレース メヌエット。
初めてつかったけど滑らかですね~!
上品な感じです。

小さめな母に合わせて全体に少し小さくしています。
あと襟ぐりはあき過ぎないように6cm上げています。

c0244006_0324374.jpg


こちらはpolka deopsさんのふゆタートル。
自分用に使ったものですが、Mサイズで作ったら少し小さくて・・・残念。
母だったら来てくれるかな~とおまけに入れておきました。
こちらもラインがきれい。みなさんが作られてるのわかります。作ってみて納得です。
グレーばっかりになっちゃったけど・・・グレー大好きな母ですから、セーフかな~^^

受け取った母から電話があって、とても喜んでくれていました。
よかったです。

プレゼント・・・贈られるのはもちろん嬉しいですが、贈るのも大好きです。
喜んでもらえたら本当に幸せ。
ワイドプルオーバー、量産しまぁ~す!


応援よろしくお願いします♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]